2014/11/14

プリミエール ・・・公園の見えるテラス|鶴巻南公園に隣接、ご飯もケーキもしっかり食える落ち着いたメシの旨い喫茶店

早稲田駅から徒歩5分くらい?鶴巻南公園の隣の喫茶店です。ダラダラ長く書くけど、一言でいえば「食い物が旨い」に尽きるかな。月曜から土曜の10時~21時半まで営業。



オレンジ色の屋根が目印。結構昔からあるんですよねここ。ランチタイムの日替わりメニューが、本当にいつもいつも違うメニュー書いてあって、バリエーション豊富なイメージ。




女性2人でやっていて、接客はとても丁寧。営業が始まってすぐの、他のお客さんが居ない時間帯にたまたま行ったので、ブログで紹介したんですがとお願いしたら店内撮影させて頂けました。素人が撮ったから画角とか酷いがな!

というわけでテーブルの感じとか。全部で30席あるそうです。

仕切られたソファー席は密談に最適。

ソファー&椅子とか

こんな感じの席とか

ナチュラルな感じっす。照明が控えめで、仕切りで区切られた席もあるのでPTAでこじれて誰かに深刻な相談をしたい時なんかに便利かと思います!!そんなの嫌だけど!!家族で落ち着いて食事したりとか、ソファー席楽でいいよね。テーブルが広いから打ち合わせなんかでも使えそう。

ただし、床には段差がわりとあります。小さい子の一人歩きは危険ですから手を繋ぎましょう。ベビーカーもちょっと大変かな?入店時はお店の方にご相談を。子供用椅子などはありません。

足元にはご注意を~。

11時半~14時のランチタイムの中でもコアタイムとなる12時~13時の1時間だけは全席禁煙、その他の時間帯は全席喫煙可ですので、タバコが苦手な方はご留意を。

カウンター席もあります。夜はお酒も出しているそうで、いろんな種類のお酒が並んでました。ビールはサッポロらしいです。厨房スペースが一段下がっている感じが、いつも喫茶店ぽいなーと思う。

お店の方が写ってたんで、ちょっと加工してます。


私はこの日、甘くないフレンチトースト食べました。コーヒーとセット。
注文する時に『パンペルデュ』って発音しようとすると噛む!

プレーンで食ったがな。これ卵液にバケットを丸1日漬けてよく染み込ませたら一度冷凍するんですって。それを凍ったままゆっくり焼いて調理するんだそうで、外側はカリッカリなんだけど中がすっごいシットリしている。お世辞ではない、パンプディングみたいな状態になってる中が。旨かったぞこれ。

カウンター席でお店の人と話しながら食ってたわけなんですけど。結構良い浄水器を設置してるらしくて(カウンター越しに見えたんで聞いてしまった)水が旨い。調理に必要な水も浄水器の水使ってるそうです。

ここは『喫茶店』であって、店主曰く「年配の方でも気軽に入れるような喫茶店でありたい」ということで、落ち着いた雰囲気作りに結構こだわっている模様。そしてお店のウリは「何時来ても、ちゃんとゴハン食べられるところ」だそうです。お店の近隣の飲食店は、わりとランチタイムが終ると一旦お店を閉めてしまう所が多いそうで、ランチタイムに休憩取れなかったサラリーマンが食事をする場所となるとファーストフードになってしまうことが多いエリアらしく。プリミエールのランチタイムは12時~13時なんですけど、14時以降から食べられる食事メニューというのも存在しています。

カレー、ハンバーグ、パスタ、とか洋食系もあるし、日替わりランチメニューだと雑穀ゴハンと煮物の定食とかもたまにあるし、ケーキもあるし。ほとんど全部自分たちで作っていて、出来上がっているものを仕入れてそのまま出すことは無いそうです。ケーキも全部手づくり。


以前行った時に撮ったもの。奥がカレーライスで、手前がミートソーススパゲティ。生パスタを使っているので食感超モッチモチです。カレーは結構辛いので子供には厳しいかな。牛乳足して温めて味をまろやかにする対応もお願いしたらやってもらえますけど、それでも辛め。


和食系の日替わりランチはこんな感じ。ランチセットは最初にスープとサラダが出てきて、その後でメインが出てくる。この時は肉団子と根菜と白菜のスープ煮で出汁効いてました。上に少しだけ柚子胡椒が乗ってて「お気をつけ下さい」と説明してくれました。ご飯は雑穀入りじゃ!食後のコーヒーや紅茶も付いてくる。

画像は無いけど、ハンバーグも旨いのよ~。ちゃんとタネをお店で作ってる手ごねハンバーグで肉汁じゅわ~ですからね。ファミレスなんか行くよりプリミエールのが旨い。こればっかりはお世辞じゃない。

ママ友数人とランチ会みたいな感じで、誘われてここで昼飯食った時は煮物のゴボウが凄い柔らかくてビックリしたなぁ。

あと、季節のメニューもガンガンやってる。少人数でよくここまでバリエーション増やせるなってくらいメニュー多くて結構ビックリする。これは2014年4月に撮影した春メニュー。

(注)上記は2014年春のメニューなので現在は食べられません。

毎日来ても飽きないようなメニュー作りを心がけている点が伺えます。すげえ。メニューの一部はWebサイトに画像が掲載されているので、色々見れます。見るとお腹がすきますのでご注意を。日替わりランチ情報はお店のFacebookに毎日掲載されてるのでネットでチェック出来ます。

率直に書いちゃうと、値段はそんなに安くないと思います。でも、値段に見合った納得いく味を提供してくれるんで不満は全く無いなぁ。接客も本当にしっかり丁寧だし。

いつも私が行くのが午前中~ランチタイムばかりなんですが、ランチタイムはいつも満席です。女性1人のお客さんも多いし、わりと年配の方なんかも多くいらっしゃいます。今のところ子連れの人はあまり見たことがないなぁ。公園の真横だけど、意外に子連れの人は行かないのかな。公園で子供を遊ばせて、ベビーカーで寝ちゃったタイミングでそのまま入店して、ママ1人だけのゆっくりカフェタイムで休憩とかやったら絶対いいと思うのだがな。大学が近いけど、学生さんはあまり居なくて静か。

個人的には長年『牛すじのデミオムライス』が気になっているわけなんですが、それが14時~ラストオーダーのメニューだからいつも食えなくて凄く悔しい。いつか食いに行く。夜に行けばいいのか。

最後にトイレ情報・・・お店の方がめっちゃいい方々だったんで今回頑張って勢いで「トイレ内の写真撮らせてください!」ってお願いしたら『トイレを?!』って笑われたけど、撮らせてもらえた感謝。何故ソコまでと思うだろうがな、この店に行く度に思うのは『トイレがお洒落』なのだよ個人的に・・・。

便座が木目調で素敵です。買うと高いはずこの便座。

若干段差があるのでご注意を

ちょっと広めで、トイレまで店内と統一された雰囲気でコーディネートしてるんで、本当にこだわってんだなーと思います。ベビーカーごとトイレに入るのはさすがに絶対無理ですが、子供に付き添って2人で入るには充分な広さです。オムツ換えスペースはありません。

午後の一時を優雅に過ごしたい人とか、ママ友問題に悩んで誰かに密かに相談したい時とかにオススメします。土曜に家族で公園で遊んで、そのまま昼飯でも使えるかな。ただし、あまり子供が騒げるようなお店ではないのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿