2014/03/21

Cafe VG(カフェベジ)早稲田本店|看板犬が店内を散歩したりする一軒屋を改築した居心地の良い、ベジタリアン料理が気軽に食べられるカフェ

方々から噂で「カフェベジにはイケメン店員ばっかり居る」と聞いてばっかりいたこの店。神楽坂にも支店があるそうですが、今回は早稲田本店へ。

Cafe VG (公式サイト)
http://www.cafe-vg.com/

Cafe VG(Facebook)
https://www.facebook.com/CafeVG

店舗外観などの画像は、お店のサイトに沢山掲載されているので雰囲気はそちらで分かるはずです。訪れたのは平日の昼下がり、ランチ狙いで。ママ友3人で行ってまいりました。入口で人数を告げると、奥のソファー席に案内されまして。椅子やテーブルは統一されてはいなくて、色んな家具が置いてあるのが実にカフェっぽい。





お洒落すぎて倒れそう。モダンであるよ。天井を見上げると、木造建築であることが良く分かる感じ。天井取っ払ってあるみたいで、とても空間が広いです。


その日、店内は100%女性客。見た感じ常連さんも多いみたいで、店員さんは男性2名で忙しく働いている傍らで常連さんに声かけてた。アットホームです。1人で来ている女性客も多い。

ランチメニュー、友人は焼肉プレート。私はトマトタコライス。『ベジタリアン料理だから肉無いはずだよね??なぜに焼肉???』と思いながら出てきたのは、ちゃんとベジタリアン用の大豆で作った肉っぽい食品でありました。


手前がトマトタコライスで、奥が焼肉プレート。量は少なめなんだけど、野菜の量がとても多いのと玄米なので腹が膨れる。私が食べていたトマトタコライスはスパイシーさは全く無くて甘い味付けになっていた。無論、ひき肉には大豆タンパク肉のようなものが使われておりましたが、旨い。焼肉プレートも味見させてもらったけど、味付けがしっかり目で満腹感がひとしお。


ランチにプラス料金を支払えば(いくらか忘れました・・・+100円だったかな???)ドリンクもセットに出来るので、エスプレッソ頼みました。コーヒーはブラックが飲みたいと思うとエスプレッソのみだった。エスプレッソベースにしたカフェラテとか色々なカフェドリンクはあったよ。食後にブラックコーヒーがぶがぶ飲みたい自分としては、ちょっと物足りなかったかな。

特筆すべきは、看板犬のこのワンコかと。ミニチュアシュナウザーという犬種で、名前はモカ。


小型犬なんですが動きが機敏過ぎて、ピントブレブレです。状況をみつつ、店員さんが店内に散歩させたりするみたい。最初はカウンターの中で楽しそうにワンワンやってたんだけど、私達が食事終わってコーヒー飲み始めた頃にやってきて、ウロウロして探索していた。おとなしい子でとても可愛かったけれど、動物が苦手な人はちょい注意。あと、小さい子連れで行った場合は、犬を追いかけたりして周囲に迷惑かかりそうだから注意が必要かな?と感じました。犬の扱いに慣れている子供なら、きっと楽しめるはず!

Facebookを見ると、最近同じ犬種の看板犬が1匹増えて2匹になったとのこと。犬は家で飼えないけど、たまには触れ合いたいという人にはいいカフェだと思います。ちなみに、店内までペットは同伴可能。大型犬もOKなので、日によっては色んなワンコに会えるのかもしれません。動物アレルギーの方はご注意を。

ランチメニューはテイクアウト可能で、店内で食べるより若干お安くなるようなので、ベジタリアン料理を食べてみたい人にはこちらも良いかと。

私達が訪れた日はあいにくの雨模様でしたが、外にはテラス席もあるので気候が良い時期にはオススメ。赤ちゃんが泣いて迷惑をかけてしまいそうと心配な人は外もいいかも?

ちなみにトイレは洋式ですが、おむつ換えスペースはありませんでした。店員さんに相談すればどうにかなるのかな??赤ちゃん連れで行きたい人は事前に問い合わせてもいいと思うよ。

支払は個別対応不可で、まとめての支払をお願いされました。グループで行く時は誰かまとめて支払って、ってことになるのでこれもご留意を。

Cafe VG (カフェ ベジ) - 早稲田/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13152690/


神楽坂・早稲田・高田馬場カフェ―花街で粋に過ごすカフェ時間 (Grafis Mook Cafe.mag)
神楽坂・早稲田・高田馬場カフェ―花街で粋に過ごすカフェ時間 (Grafis Mook Cafe.mag)
グラフィス 2013-01-28
売り上げランキング : 185367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
代官山・中目黒カフェ―先端情報と独創性に感性を踊らせる (Grafis Mook Cafe.mag) 東京のプチ・パリですてきな街暮らし 新宿・四谷カフェ―喧噪の街を潤す大人の安息所 (Grafis Mook Cafe.mag) 恵比寿カフェ―柔軟な発想が生む自由空間 (Grafis Mook Cafe.mag) 三軒茶屋・駒沢カフェ―ハイトレンドから下町風情へのグラデーション (Grafis Mook Cafe.mag)

0 件のコメント:

コメントを投稿